アニメアニメ感想

【アニメ感想】うる星やつら 第16話 「激闘、父子鷹!!/セーラー服よ、こんにちは!!」

スポンサーリンク
EPISODE 16-A 「激闘、父子鷹!!」

夏も終わりに近づく海水浴にやってきたあたる、ラム、面堂、しのぶの4人。高波により海には入れず閑散とする浜辺で、海に向かって叫んでは殴り合う奇妙な父子と出会う。浜茶屋の子として生まれたが店を継ぎたくない藤波竜之介(CV.高垣彩陽)と、何としてでも茶屋を継がせたい父(CV.千葉繁)の終わらない親子喧嘩に一同は呆れて帰ろうとするが……。

EPISODE 16-B 「セーラー服よ、こんにちは!!」

浜茶屋が潰れてしまったために資金集めのためあたるたちの通う高校の購買部に住み込みで働くことになった藤波父子。竜之介はあたるたちのクラスに転入することになるが、憧れのセーラー服を賭けた父との戦いに敗れ男子用の制服を着用することになってしまう。それでもセーラー服への憧れを諦めきれない竜之介は偶然見かけたランに理想の女の子像を見出すが……。

16話の感想

今回もまた新キャラが登場。
海辺で浜茶屋を経営する藤波父子は父親を千葉繁さん、その一人娘の竜之介を高垣彩陽さんが演じています。これまで登場したキャラの中でもこの親子はずーっと喧嘩しているので、叫び続ける千葉さんと彩陽ちゃんめちゃくちゃ大変そう。千葉さんは通常運転かもですがw

原作でも屈指の人気キャラだとうい竜之介は、浜茶屋は男が継ぐものという考え故に男として育てられてしまったいわゆる男装女子。体形や整った顔立ちから一応女の子っぽさはあるものの、短い髪と男勝りの仕草や口調から、初対面の相手にはほぼ100%男に間違われるようす。ランちゃんに至っては、ラムちゃんに「竜之介は男」と言われても信じなかったほど(ただしラムちゃんに言われたからであって、他の人に言われていたら信じていたかも)。

出典:TVアニメ「うる星やつら」公式サイトより

初対面で男だと信じ込んでいたあたると面堂が、竜之介が女だと知った瞬間に手のひら返して優しくなるのが笑えました。あたるはともかく、面堂くんも相当クズなのよなw 最近はもはや顔がいいこと以外ではあたると同レベルまで堕ちてる面堂くん。

個人的には同じ高橋留美子先生の「らんま1/2」が大好きなので、竜之介の「俺は女だ!」が乱馬くん(女らんま)の「俺は男だ!」に通じる部分があって妙に懐かしさを感じました。性別も境遇も違えどこの2人にはシンパシーを感じちゃいますね。
ちなみに乱馬役の山口勝平さんはご自身の娘さんに「らんま1/2」のヒロイン・あかねちゃんと同じ名前(山口茜さん/声優)をつけたことで有名ですが、実は息子さんの名前は竜之介(山口竜之介さん/声優)なんですよね。もしかして名前の由来はうる星やつら?

さてそんな竜之介くん、なんやかんやあってあたるたちと同じ高校同じクラスに通うことになりました。セーラー服に強い憧れを持つも、父のせいで男子用の制服を着ることになり、ますますセーラー服への憧れは強まるばかり。
そんな中、彼女が理想とするセーラー服のお姉さんが目の前に。それはなんとランちゃん。彼女のようになりたいと考えた竜之介は、自分が女だとは明かさないままランちゃんにラブレターを送り、そのランちゃんは色々誤解してラムちゃんへの嫌がらせのためだけに竜之介と付き合うことに。よりにもよってランちゃんかよって感じですがw
竜之介くんにはランちゃんに対する恋愛感情はないようですが、ラムちゃんとあたるを中心とした複雑な多角関係がまたさらによく分からないことに……w

動画配信

見放題配信

ディズニープラス
FOD
J:COMオンデマンド
milplus
Netflix
WOWOWオンデマンド
アニメ放題
バンダイチャンネル
ひかりTV
DMM TV

最新話期間限定無料配信

GYAO!

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

関連商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterフォローもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました