アニメアニメ感想

【アニメ感想】東京リベンジャーズ 聖夜決戦編 第28話 「#28 Family bonds」

スポンサーリンク
28話のあらすじ

東卍をやめて黒龍ブラックドラゴンに入ると宣言した八戒に対し、弐番隊隊長の三ツ谷はそれを拒否。大寿にあって直接交渉すると言い出す。三ツ谷、八戒、タケミチ、千冬の4人で大寿のもとへと向かうが、そこで三ツ谷はなんと八戒を黒龍に渡すと言い出してしまう。

28話の感想

物語初期から東卍の中でも圧倒的常識人と思われていた三ツ谷くん、やっぱり最高にかっこいい常識人でした! かっこいい!
母子家庭で幼い妹2人を世話するという複雑な家庭環境で育ったにも関わらず、いつも笑顔で見ず知らずの八戒にも優しくしてくれた聖人のような三ツ谷くん。通ってる中学で手芸部に入っていたのも母の代わりに家事をしてたからなんですね。最高のお兄ちゃんやん……。むしろどうしてヤンキーになってしまったんだ。マイキーのことも放っておけなかったのかな。

出典:TVアニメ「東京リベンジャーズ」公式サイトより

そんな三ツ谷くん、八戒を東卍に引き留めると言っておきながら、なんと大寿の前では「八戒をブラックドラゴンに渡す」と正反対の発言。しかしその真意は、大寿に縛られている柚葉ちゃんを解放するためでした。気弱な八戒を慰めるのではなく、彼が本当は姉のために戦い続けてきたことをきちんと理解し、あえて背中を押す三ツ谷くん、かっこいい。
三ツ谷くんのパーフェクトお兄ちゃんぶりを見た後だと、大寿からDVを受け続けてきた八戒と柚葉ちゃんの対比が辛すぎる。八戒に暴力を振るった後に大寿が「本当は殴りたくない。愛してる」とうそぶくのは完全にDV加害者の常套句ですね……。お前のためだって口では言っておいて、本当は自分のために殴ってるくせに。
というか大寿、あれでクリスチャンって正気か。一体聖書から何を学んだんだこいつ……。

ところで大寿役の杉田智和さん、中学生くらいの大寿のちょっと若いけど相変わらず恐怖しか感じない無機質な声、凄かったですね。「愛してる」の声がマジでなんの感情もこめられてなくてゾッとしました。大寿はどうしてこうなっちゃったんだろうな。

一方、三ツ谷くんと大寿の和平協定では何の解決にもなっていないことを知ったタケミチと千冬。ドラケンからもブラックドラゴンには手を出すなと言われてしまい八方ふさがりになっていたところ、なんと協力を申し出てきたのは稀咲と半間。間接的に馬地くんを殺したのになんで稀咲がタケミチに協力を???
さらに謎なのはココくん。ブラックドラゴンの裏切者を粛清したにも関わらず、自分は10万で稀咲に大寿の情報を売るという裏切り行為。「強い奴が好き」と言っていたけどココくんも大寿に思い入れがあるわけではないんでしょうか。ただ大寿が強いから従っているだけなのか……。
一気に物語が動き始めてまた面白くなってきましたね。ここからどうなっていくのか楽しみです。

動画配信

独占配信

ディズニープラス

一挙配信

フルアニメTV
1月28日 27:00~2月5日 2:59 1話~4話
2月25日 27:00~3月5日 2:59 5話~8話
3月25日 27:00~4月2日 2:59 9話~12話
4月3日 24:30~4月11日 00:29 13話

見逃し配信

TVer

※本ページの情報は2023年1月時点のものです。
最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

関連商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterフォローもよろしくお願いします!
徒然声優語り

コメント

タイトルとURLをコピーしました