アニメアニメ感想

【アニメ感想】鬼滅の刃 刀鍛冶の里編 第二話 「縁壱零式」

スポンサーリンク
2話のあらすじ

霞柱・時透無一郎と刀鍛冶の少年・小鉄(CV.村瀬歩)が言い合いになっている現場に居合わせてしまった炭治郎。無一郎が小鉄に手を出したため仲裁に入るが、全く歯が立たず返り討ちにされてしまう。無一郎は小鉄の祖先が作った戦闘用絡繰人形「縁壱よりいち零式」を使って修行をしたいというが……。

2話の感想

アニメ第1期の柱合会議にて初登場したものの、今シリーズから本格的な活躍となる霞柱の時透無一郎。柱の中でもこれまで出番が少なかったため、演じる河西健吾さんの声を聞いて「そういえばこんな声だったな」と思い出すレベル。
河西さんの透明感のある声がぴったりハマっていて、霞柱にふさわしいお声です。無一郎も過去が中々にいろいろあった子なので、あの辺りを河西さんがどう演じるのかとても楽しみですね。

そして小鉄くん。村瀬歩さんの声がまたぴったりのハマリ役。自分には技術も才能もないと落ち込む一方で、いざ修行になると人体の限界を理解せずに炭治郎を超がつくほどのスパルタで鍛え上げる尖った子です。泣き虫の時の可愛らしさと、炭治郎を鍛えてる時の容赦のなさ、そして無一郎を「クソガキ」と罵る時のキツさがどれを取っても村瀬さん最高でしたw 可愛いんだけどクソガキ感が最高。

この第2話に関しては本編に登場するキャラは炭治郎、無一郎、小鉄、鋼鐵塚さん、無一郎の鎹烏の5人(4人と1羽)だけなんですが、エンドクレジット見ると「花江夏樹さん、河西健吾さん、村瀬歩さん、浪川大輔さん、釘宮理恵さん」と超豪華で笑いました。
珍しくかなり人数が少ないのでコロナ禍収録でももしかして全員一緒に収録したのかなーとか考えるとまた楽しいですね。
っていうか改めて無一郎の鎹烏の声が釘宮さんってとんでもないですね……。
ちなみに今まで鎹烏の声優が判明しているのは山崎たくみさん(炭治郎の烏)、石見舞菜香さん(善逸の雀)、千葉進歩さん(煉獄さんの烏)、その他にも高木渉檜山修之さんなど鎹烏だけでも超豪華。凄すぎる。

さて本編では縁壱零式との修行で再びレベルアップする炭治郎、しかし破壊した縁壱零式の中からはなんと300年前のものと思われる刀が……。一体誰の刀なのか。
また縁壱零式の姿が炭治郎の夢の中に出てきた剣士とそっくりな理由も、本作にとってはかなり重要なお話となってきます。
OP・ED映像でも描かれている無一郎と蜜璃ちゃんのバトルアクションも楽しみですね。個人的には蜜璃ちゃんが大好きなので、早く戦っているところが見たい!

動画配信
dアニメストア ABEMA U-NEXT Amazon Prime Video

dアニメストア for Prime Video dアニメストア ニコニコ支店 dTV Lemino アニメ放題 バンダイチャンネル Hulu FOD ニコニコチャンネル ニコニコ生放送 Netflix DMM TV TELASA J:COMオンデマンド auスマートパスプレミアム milplus WOWOWオンデマンド アニメタイムズ Video Market

※本ページの情報は2023年4月時点のものです。
最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

関連商品
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterフォローもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました