アニメアニメ感想

【アニメ感想】呪術廻戦 渋谷事変(第2期) 第30話 「そういうこと」

スポンサーリンク
30話のあらすじ

ある日の任務終わり、虎杖は映画に、釘崎は買い物に、2人を後目に伏黒は1人先に帰ってしまう。虎杖と別れて買い物を終えた釘崎だったが、突然見知らぬ女性に声をかけられる。それは虎杖の中学時代の同級生だったという小沢優子(CV.愛美)で……。

30話の感想

・OPテーマはKing Gnuが歌う「SPECIALZ」
「劇場版 呪術廻戦0」の主題歌も担当したKing Gnuが今度はTVシリーズのOP曲で魅せてくれました。
「一途」はアップテンポなロック、「逆夢」はバラード、この「SPECIALZ」はそのどちらとも違う何とも不思議なリズムの楽曲です。ただ楽曲の持つ仄暗さや妖しさと、OP映像の黄昏時のような朱く暗いカラーリングととてもマッチしていて引き込まれました。
「懐玉・玉折」OPは(一見)爽やかで青春真っ盛りでしたが、こちらは呪術廻戦本来の薄暗さが戻って来たような雰囲気がありますね。
OP映像の中には、原作派にはあそこのシーンかなと分かるような描写もチラホラ……。考えるだけでしんどくなります。サビの一部分は大胆にも印を結ぶ手の動きだけという演出が予想外。もしかしたらこの辺りは回を重ねるごとに映像が変わる可能性も……?

・アバン(OP前)はTVアニメ1期最終回の続き
アバンで描かれた冥さんと東堂が悠仁含む5名を1級術師に推薦するシーンと、冥さんと東堂が卓球するシーンは、原作ではアニメ1期の最終回後(過去編の前)に描かれていたエピソードです。
ここでは楽巌時学長の発言から特級術師の立ち位置と1級術師との違いが分かる他、1級術師になる方法を東堂が懇切丁寧に説明してくれています。忘れがちだけどそういえば東堂って1級術師なんですよね。現状明らかになっている生徒の中では東京・京都含めて乙骨くんを除けば1級以上は実は東堂だけ。中身はともかくやはり強い。
あとさすが呪術というべきか、本編には一切関係ない卓球の描写が卓球アニメかってくらいぬるぬるで笑いました。そこそんなに力入れなくていいから。

・Aパートは貴重なほっこり日常回
こちらも原作だとアニメ1期最終回後のエピソード。アバンの前に描かれた、悠仁が野薔薇ちゃんに「ミミズ人間4」の内容について力説するシーンはアニオリです。めっっっっっちゃ丁寧に描かれてたけどアニオリですw 「ミミズ人間」ってそういう話なんだ……と意外と面白かったw
それはともかく、このエピソードは悠仁が中学時代の同級生・小沢優子と再会するというお話。悠仁の人間性がとても分かる名エピソード。
中学時代は背も小さく太っていたという優子ちゃん、しかし密かに思いを寄せる悠仁が自分のことを「魚の食べ方や字が綺麗な子」と他の男子に話しているのを耳にします。その上、上京して背も伸びて痩せて別人のようになった優子を一発で「小沢じゃん」と気づけるその観察眼。あまりにもイケメン。
しかしその一方で、優子のことを「デブ」と馬鹿にしていたクラスの男子たちと、痩せて綺麗になった「今の私ならもしかしてなんて……」と考える自分が同じ尺度で生きていることに気づいてしまう優子。他人を容姿や能力で判断する人たちを嫌っていたはずなのに、気づけば自分も同じように自分や誰かを外側だけで判断してしまう……なんてことは誰しも経験があるはず。何気に深くて、悠仁のかっこよさに気づかせてくれる隠れた神回です。
あと、どんどんシリアスになっていく「渋谷事変」の中でも、特に虎杖・伏黒・釘崎トリオのコミカルな表情が見られるのも貴重です……ずっとこの日常回を続けてほしい。

出典:TVアニメ「呪術廻戦」公式サイトより

・Bパートは「渋谷事変」に繋がるエピソード
Bパートからは原作の過去編が終わった後からのエピソードとなり、いよいよ「渋谷事変」の導入とも言える話に突入しました。
歌姫先生と共に、京都校にいるらしい内通者の捕縛任務についた3人。
内通者の正体は京都校の生徒・メカ丸。
伏黒甚爾と同じく生まれながらに「天与呪縛」を持つメカ丸(本名:与幸吉むたこうきち)は、肌が脆く四肢の欠陥で動けない代わりに、日本全土に渡る術式範囲と呪力放出能力を持っており、それによって離れたところからでも人型ロボットを操れていたことが判明。
強力な術式ではあるものの、彼にとっては健康な肉体の方が魅力的だったらしく、それを交換条件に夏油・真人と内通していたようです。
そして真人の「無為転変」によってついに普通の少年の姿に……! アニメだとより美少年になっていてめちゃくちゃ好みでした。
演じているのは松岡禎丞さんということもあって、このメカ丸のエピソードはアニメで見てみたかったので嬉しい! メカ丸の時の加工した声ではなく肉声(?)を聞けるのがやはり嬉しいですね。
あと「究極アルティメットメカ丸絶対形態モード・アブソリュート”装甲傀儡究極メカ丸試作0号」(長い)がアニメだと想像以上にエヴァ感あって吹きました。”魂の座”とか操縦席とかw
次回本格的にメカ丸VS真人が見られるのが楽しみです。

動画配信
dアニメストア dアニメストア for Prime Video Amazon Prime Video U-NEXT ABEMA DMMプレミアム Hulu アニメタイムズ

dアニメストア ニコニコ支店 アニメ放題 FOD バンダイチャンネル J:COMオンデマンドメガパック Lemino milplus Netflix ディズニープラス TELASA WOWOWオンデマンド スマートパスプレミアム ふらっと動画

※本ページの情報は2023年7月時点のものです。
最新の配信状況は各配信サイトにてご確認ください。

関連商品

アニメ「渋谷事変」は原作9巻第79話から↓

関連記事
スポンサーリンク
スポンサーリンク
Twitterフォローもよろしくお願いします!

コメント

タイトルとURLをコピーしました